賃貸管理システムのご案内

  • 何ヶ月も入居者がきまらない部屋がある。
  • 入居者からの苦情が絶えない。
  • アパートの入居者から家賃が入らない。

入居者募集から契約、家賃管理、退去処理、空室のリフォームのご相談まで、
日建の賃貸管理システムにおまかせください。

〜 募集業務 〜

  • 空室及び空き区画の入居者、使用者の募集
    • インターネットを利用した幅広い募集
      インターネットの専用サイトに物件を掲載!
      日建専用サイトはもちろん、全国的に流通しているハトマークサイトや不動産ジャパン、山陰地方で一番の人気とアクセス数を誇る山陰不動産ナビへ掲載します。
    • 写真を利用したわかりやすい案内
       物件内外の写真を撮影し、空き予定の部屋を写真で説明しています。
       

〜 契約、入金業務 〜

  • 賃貸借契約の締結及び契約書類の保管
  • 敷金、預り金の精算
    • わかりやすい契約内容
       敷金返還や退去時に入居者とトラブルになるケースが多くあります。
       日建では、法改正にすばやく対応し、また関係省庁からのガイドライン   等をしっかり把握した上で、契約内容を丁寧に説明しています。
  • 家賃等の集金業務及び毎月の精算振込処理
    • わずらわしい作業を代行
      入居後に家賃が入らないことがオーナー様の心配のひとつです。
      毎月の集金業務を弊社が代行することで、滞納されることなく家賃が入金されます。また、退去時の精算業務も併せて行います。

〜 クレーム処理業務 〜

  • オーナー様と入居者、使用者の意見調整
    • 入居者とのトラブルはオーナー様を悩ませる問題のひとつです。
      契約後、隣人トラブルで責められたり、騒音などの生活面でのトラブルや設備、居住環境の苦情、賃料値下げの要望など、多数上げられます。中でも最近多いのがゴミの搬出についての苦情です。
      日建は、そんなオーナー様に成り代わって、入居者の要望などを聞いたり、近隣住民と意見調整をすることで事態の収拾を図ります。

〜 退去処理業務 〜

  • 退去処理
    退去時の敷金の精算を巡って、トラブルになることがあります。
    日建では、入居時に、退去時の精算方法を丁寧に説明をするほか、退去時の立会い時に、入居者の費用負担と家主が負担すべき費用をきちんと説明することで退去時のトラブルを回避しています。
    敷金返還時には、精算書を作成し送付します。
  • 入退去に伴う室内補修に必要な工事の発注
    退去時にすばやく物件を修繕することで、次の契約までスムーズに運ぶように業者との日程調整や修繕内容を細かに指示します。
  • リフォームのご相談 
    空き室が目立つ物件のオーナー様へ、リフォームや設備の充実をご提案。
    修繕には費用がかかりますが、設備を新しくしたり、壁紙の模様を替えることで、部屋の印象は一新します。和室の部屋を洋間のフローリングにすることで、畳の表替え費用の負担もなくなります。
    また、細かな修繕こそ建物を長く保つことにもつながります。
    日建は、そんなリフォームの相談にも応じています。

〜管理費用は必要なの?〜

   管理をお任せいただく時には、日々どのような管理業務を行うのか、
   きちんとご説明し、管理費と業務内容を納得していただいた上で、
   管理委託契約を結びます。

   物件を調査し、オーナー様のご相談に応じながら適正な金額で管理を
   引き受けております。 アパートやマンションに限らず、1軒の借家から
   駐車場、テナントまで幅広く管理をしておりますのでお気軽にご相談下さい。